生え際の発毛を行なうには

まだ髪の毛全体がハゲる前で、生え際から徐々に髪の毛が抜けはじめているという段階であれば、適切な対処をすることで髪の毛を取り戻せる確率は高くなります。

まず重要になってくるのが、これ以上抜け毛を増やさないということです。

髪の毛は新しく生えかわるまでにある程度の時間が必要となるので、最初にやるべきなのは抜け毛の予防です。

抜け毛の原因の多くは頭皮の汚れや毛穴のつまりなどですから、髪や頭皮に優しいシャンプーを使って頭皮ケアを行いましょう。


そしてそれと同時に、後退してしまった生え際に新しい髪の毛を生やすために、発毛効果のある育毛剤を使用します。

ただしこの時、生え際というデリケートな部分に育毛剤を使うことになるので、なるべく低刺激で安全性の高い育毛剤を使うようにしましょう。

特に20代~40代前後の男性の場合、日頃の食生活の乱れや会社での精神的ストレス、それからタバコによる血行障害などが原因で、気づかない間に頭皮が弱ってきている可能性があります。

頭皮が弱れば、当然髪の毛のもやせ細って枯れていきますので、それが原因で生え際から徐々に髪の毛が抜けていくことがあります。

ですから、抜け毛を抑えて新しい髪の毛を生やすためには、まずは頭皮の健康を取り戻すためのシャンプーや育毛剤を使うとよいでしょう。

特に、市販のシャンプーには頭皮に刺激のある界面活性剤やアルコール、シリコンなどが含まれていますので注意しましょう。

人気ブログランキングへ