ブラッシングによる育毛

育毛の方法としてのブラッシングは、頭皮の血行を促進させるので、育毛を効果的にすすめるには良い方法だということを耳にすることがありますが、実際は血行促進のためのブラッシングによる育毛方法は誤りなのです。

ブラッシングの目的というのは、本来長い髪を束ねたり、シャンプーの前に適度なブラッシングで頭髪の中のゴミなどを浮かび上がらせたりすることなのです。育毛の方法としてのブラッシングは、決して育毛を促す血行促進ということが目的ではないのです。柔らかい頭皮を刺激するような、ブラッシングを育毛を目的とした良い方法だからと続けてしまうとどうなるのでしょうか。

場合によっては、皮下の柔らかい皮下組織が痛むことがあり、ひどい場合は完全に毛髪組織が破壊されてしまうことがあるのです。ブラッシングのしすぎは、育毛の方法どころか、逆に毛髪を痛めるためにしていることになるのです。

皮脂が育毛の妨げになるという認識がありますが、これは育毛方法としては間違った考え方です。頭皮の皮脂を過剰に取り除いている人がいます。これはこの間違った考え方によるものでしょう。過剰に皮脂を除去すると、頭皮がボロボロになってしまいます。普通のシャンプーを毎日1回すること。これが育毛のための方法として適切でしょう。清潔な頭皮を保ち、皮脂に過敏になりすぎないことも、育毛促進のポイントです。

人気ブログランキングへ