女性の薄毛の原因は肌の「老化」

女性の薄毛の原因として挙げられるのは「肌の老化」であり、男性の薄毛やはげとはまた違った特徴があるからです。これはもちろん頭皮を含めての事で、だんだんと肌が老化してシワが増えていくように、頭皮も老化していきますので、その結果女性の方でも抜け毛が増えて薄毛になってしまうようです。

つまり女性の場合、男性と比べて若ハゲなどで悩むというよりは、中高年に差し掛かった段階で薄毛などに悩む人が増えるということですね。

そのため女性の育毛剤や増毛剤として有名な「レディースマープ」などをはじめ、
多くのメーカーでは女性用の育毛剤や発毛剤のコマーシャルに、中高年の方を起用しているのではないかと思っています。

このように、女性の薄毛の原因が「老化」にあることはわかりましたが、実はもうひとつ女性の方は気をつけなければならないことがあります。それは髪の毛のカラーリングやパーマなど、自然の髪の毛にダメージを与えるようなヘアスタイルのことです。

女性であれば、当然カラーリングやパーマなどには興味があると思いますし、多くの人が一度は経験したことがあると思いますが、当然こういったカラーやパーマは髪の毛や頭皮に対して負担をかけます。

これを若いうちから日常的に行なっていると、徐々にダメージが頭皮や毛根などに蓄積されていきますのでご注意下さい。それから、これは男性の薄毛の方にも共通することですが、やはり睡眠時間や食生活などの生活習慣も重要です。

女性の方の場合、特に更年期にさしかかることによって色々とストレスが増える傾向にありますので、この年代は特に日頃の生活習慣医気を配り、できる限り心身に負担をかけないことが大切です。

人気ブログランキングへ