人の抜け毛の本数は○○本?

実は私たちが考えているよりも、はるかにたくさんの髪の毛が、毎日の抜け毛として頭から落ちています。

これは普段の生活では気づき難いのですが、別に薄毛やはげという人でなくても、抜け毛というのはたくさんあるものなんですね。

抜け毛の本数についてはもちろん個人差がありますが、一説には1日あたり100本程度は抜け毛があるということです。(これは季節などによっても変わります)

したがって正常に抜けた髪の毛がシャンプーの時に指にからむ可能性もあるので、シャンプーの際に抜け毛が多かったからといってそこまで気にする必要はないのかもしれません。


ただし、だからといってシャンプーの際の抜け毛が増えてきたのにそのまま放っておくのは危険です。特に長期間ずっと抜け続けている人は要注意。

先ほど書いたように、人間の髪の毛は1日の間にたくさん抜けているのは事実ですが、通常は気づかない間に抜け落ちることが多いようです。

にもかかわらず、「シャンプーの時に良く抜ける」「朝起きるとマクラに抜け毛がたくさんついている」といった、特定の状況で抜け毛が目立つ人は危ないです。


これは自然な抜け毛と言うよりも、すでに薄毛の進行が始まっている症状かもしれませんので、抜け毛予防シャンプーなどを使って早めに頭皮ケアをした方が良いです。

抜け毛の原因の多くは頭皮の環境が悪いことなので、まずは頭皮の状態を健康にしてくれるシャンプーを選んで対策をするとよいと思います。(市販のシャンプーは頭皮によくないので注意!)

人気ブログランキングへ