赤ちゃんの抜け毛は異常なの?

抜け毛で悩む大人は男女問わずかなりたくさんいますが、赤ちゃんの抜け毛というのは気にしたことがありますか?子育ての経験がない方はわからないかもしれませんが、実は赤ちゃんの抜け毛が心配で不安を抱えているお母さんというのはかなり多いようです。通常、抜け毛というと成人男性や中年の女性などに多い悩みといわれていますが、実際には老若男女問わずに抜け毛の問題というのは発生しています。

なぜなら抜け毛や白髪というものは、単なる体の不調や老化だけではなく、精神的な面での負担から抜け毛や白髪などになることもあるからです。特に赤ちゃんの場合は自分の口で不満などを言葉で表現する事は出来ませんから、赤ちゃんの抜け毛がたくさんあったら誰でも不安に思ってしまいますよね。

しかしご安心下さい、赤ちゃんの抜け毛というのはそこまで心配するものではなくごく普通の事です。赤ちゃんの抜け毛が気になる人というのは、おそらく寝かせていた赤ちゃんを起こした際に、まくらなどにたくさんの抜け毛がついていることを気にしているのだと思いますが、これは特に問題があるわけではないのです。

もともと生後間もない赤ちゃんの場合、1歳くらいまでの間に髪の毛の生え変わりがありますし、また1日のうちの多くを睡眠で過ごしている赤ちゃんの場合、どうしても頭が枕などとこすれるため抜け毛が多くなってしまうのです。ですから特に抜け毛が多いからといって病気というわけではありませんので、なるべく頭皮に刺激を与えないような繊維の枕やタオルを使用して下さい。

ただし、あせものような感じで皮膚に異常が見られる場合は早めに医者に見せた方がよいでしょう。抜け毛だけならさほど気にする必要はありませんが、他の症状が見られたときは油断せずに早めに対処してあげて下さい。

人気ブログランキングへ