シャンプーではげ対策

シャンプーを使って若ハゲ対策を行っている人が案外多いようです。

遺伝的背景を持つ男性の前頭部から頭頂部で、若ハゲは起こります。その時期は思春期を過ぎたころが多いようです。同様の変化が女性の場合でも頭頂部を中心に見られることもあります。

若ハゲの対策としてシャンプー以外にも解決方法はいろいろありますが、若ハゲ対策の中には間違った方法が説明されていることもあるようです。

シャンプーによる若ハゲ対策は代表的な方法です。皮脂が育毛を妨げているという認識があります。これは若ハゲの対策としてよく間違われる点です。若ハゲなどの対策として、皮脂を全て洗い流してしまうほど強力なシャンプーが出回っています。これにより成人だけではなく、小学生までが脱毛症を起こしている場合があります。

乾燥などのトラブルから肌や頭皮を守るために分泌される成分が皮脂なのです。逆に若ハゲの対策どころか脱毛症を発症させてしまうおそれがあるのが、この洗浄力の強いシャンプーを使い続けることです。頭皮に肌あれが起ってしまうのです。

今の世の中はすべてにおいて清潔さが好まれています。ですから若ハゲの対策というよりも、髪が汚れることに敏感になりすぎなようです。強いシャンプーを使ってしまったり、過剰な洗い方をしてしまったりしている人が多いのはそんなことも関係しているのかもしれません。

人気ブログランキングへ