薄毛の予防

頭髪が薄くなったかな?もしかして、薄毛の前兆かな?と思ったら、すぐに予防手当てをした方が良いでしょう。

薄毛になってから、いろんな育毛法を試してみても、なかなか改善されないことが多いため、薄毛の前兆が出てきたら、すぐに何らかの対策をとっってください。その方が効果があります。

費用の面から見ても薄毛になった後の対策よりも、予防対策の方がずっと安く済むことが多いのです。

それでは、薄毛の前兆としてどのような症状があるでしょうか?チェック項目を挙げてみましたので、ひとつずつチェックしていってみてください。当てはまる項目が多ければ多いほど、薄毛率が高くなります。


  • □頭髪がやわらかくなってきた。
  • □黒い髪の毛だったのに、色が薄くなってきた。
  • □以前よりも寝ぐせがつかなくなってきた。
  • □パーマもあてていないのに、髪にくせが出てきた。
  • □頭髪が傷みやすくなってきた。
  • □頭髪の成長が遅くなってきた。
  • □頭髪の生え際が伸びにくくなってきた。
  • □頭がかゆい。
  • □フケがたくさんでる。


このように様々な症状がありますが、これらはほんの一例に過ぎません。個人によって自覚できる症状は、全く異なりますので良く観察して下さい。

最もおすすめしたいのは、専門のお医者様にに診てもらい、自分の症状にもっとも適した手当てを行うことです。
本やインターネットなどの寄せ集めの情報を信じこみ、自己流で手当てを行うことは、かえって危険がともないます。

ライフスタイルや食事などが原因で薄毛になる場合も多く、市販の育毛剤を使っただけでは、回復しない場合も多々見受けられます。

育毛は症状によって手当ての方法が異なってきますので、独学で何とかしようとはしないで、定期的に医師の診察を受けた方が良いでしょう。

人気ブログランキングへ