育毛に効果のある運動

最近はスポーツジムに通う人も増えてきており、健康を維持しようとする人も多くなってきています。

適度な運動は、頭皮に限らず人間の体にとって必要なことです。

なかでも髪の毛に良い影響を与える運動は、有酸素運動です。有酸素運動の代表は、ジョギング、ウォーキング、水泳、自転車など。

有酸素運動をすると、心肺機能が強化されて、血液の循環が良くなり新陳代謝も活発になってきます。

頭皮、髪の毛に栄養を届けるためには血行を良くする必要があるので、その重要性は分かって頂けると思います。

「新陳代謝」というのは細胞の再生のことです。この「新陳代謝」は頭皮における発毛環境を整える為に必要不可欠です。
汗をかく位の有酸素運動をすると、心地よい疲労感が体を包み、夜ぐっすり眠れるため、頭髪の成長に欠かせない睡眠の質が上がります。

しかし、これまで特に目立った運動をしてこなかった人が、いきなり激しい運動をすると、筋肉を痛めるなど、逆効果となることがあるので十分な注意が必要とされます。

より安全で効果的な有酸素運動を心がけましょう。

負荷のかけ方にもよりますが1日に20~30分、週に3~5日程度の有酸素運動が、育毛には効果的です。
心拍数が少し上がって、うっすら汗ばむ程度の運動を続ける事。これが育毛にとっても良い状態と言われています。

あまり負荷をかけすぎて、上がりすぎてしまうと、有酸素運動ではなく、無酸素運動になってしまい、せっかく運動をしても逆に心臓に負担をかけることになってしまいますので注意してください。

人気ブログランキングへ