ハゲ薬

ハゲ治療用の医薬品と言うと、塗り薬タイプのハゲ薬(発毛剤・育毛剤など)経口発毛薬タイプのハゲ薬(男性専用飲む育毛剤:プロペシア)に分けることが出来ます。

塗り薬タイプのハゲ薬(発毛剤・育毛剤など)は主に4種類あります。
1)男性ホルモン抑制
男性ホルモン「ジヒドロテストステロン(DHT)」を抑制することで育毛効果を得る。

2)頭皮血行促進
頭皮の血行を促すことで、毛乳頭への栄養補給を多くし育毛効果を得る。市販の育毛剤で多い。

3)細胞活性化
ビタミンなどの栄養素を補給することで育毛効果を得る。

4)頭皮の皮脂分泌抑制・除去
皮脂の分泌を抑制・除去することにより脱毛・抜け毛を減らし育毛効果を得る。

自分の薄毛・抜け毛の原因を知っているのであれば、適切なはげ薬を選ぶ事で、ある程度のハゲ対策を取る事ができます。
しかし、原因が分からないままハゲ薬を使用したり、ハゲ対策を行なっても確実な効果は生まれません。

もう一つのタイプのハゲ薬、経口発毛薬の飲む育毛剤プロペシア(フィナステリド)は医師の処方箋が必要な 「要指示薬 」です。
個人で購入する場合でも、はげ薬を服用するにあたってあらかじめ医師と相談する事が望ましいでしょう。
髪や頭皮の診察やハゲの薬の処方は、皮膚科でも受けることが出来ますが、詳しくは髪専門医療機関で検査・診察及び適切なアドバイスを受けることをお勧めします。

人気ブログランキングへ