若ハゲとは?

若ハゲとは一般的に「男性型脱毛症」のことを言いますが、特に10~30代に発症する男性型脱毛症は「若年性脱毛症」と呼ばれ、このことを指す場合が多いようです。
「男性型脱毛症」はアメリカでの報告によれば、すべての脱毛の中で95%を占めるといわれている程、ハゲの要因として大きなものです。

若ハゲの症状は前頭部から前頂部にかけての髪が薄くなってきたり、前頭部が後退していくものです。
早い人では、10代後半、20代から進行していきます。
髪が太く長くなる前に成長が止まってしまうので、細く短い毛が増えます。
その一方で、太い毛は少なくなるため、髪の密度が下がり、全体的に薄く感じるようになってしまうのです。

主に男性に多いのですが、女性にも起こることがあります。この場合頭頂部から始まることが多く、男性のように広範囲となることはあまりありません。

このいわゆる若はげには男性ホルモンが大きく関係していると言われています。
若ハゲを人に気付かれる前にどうにか治したいと考え、様々な若ハゲ防止方法を試した方も多いはず。
皮脂分泌抑制やホルモンの働きを整える効果を狙って生活習慣や食生活の改善を行なう若ハゲ対策。
日常のシャンプーやマッサージは主に血行促進や皮脂の除去を狙った若ハゲ対策。
世間には様々な若ハゲの対策の仕方があります。

あなたの薄毛・抜け毛の原因がどれかわかっていれば、それに該当する若ハゲの対策を継続していく事で発毛効果を期待できます。
自分の薄毛・抜け毛の原因がなんなのか知らなければ、せっかく参考になるはずの若ハゲ予防・若ハゲ防止方法も逆効果になってしまう可能性があります。

現在のあなたがもし若ハゲ対策を行なっているなら、その若ハゲ対策は効果的に行うことができていますか?
まずはあなたの若はげの原因をしっかりと見つけることが大事です。

人気ブログランキングへ